映画「おそ松さん」感想

映画「おそ松さん」を観てきました。

結論としては、観に行ってよかったです!

f:id:azteca257:20220328111931j:image

来場記念ステッカー貰えたよ☆

 

事前知識&映画の公開が決まったときの感想

感想の前に、私の事前知識について。

まず、アニメのおそ松さんは見たことありません。存在だけは知っている程度。

 

Snow Manは、一時期ハマりかけていましたが、最近は全く。

時々Youtubeで新曲のMVが上がってきたら観ておくか~くらい。

 

TV番組も観ていないので、お茶の間以下レベルです…。

 

 

おそ松さんの実写化をSnow Manが演じる、と最初に聞いたときは、

「変な仕事やらされてるな…、誰に需要あるんだろ?」

という印象でした。

 

 

ですが、公開された後にTwitterで面白かったという感想がよく目に入ったので調べてみると意外と面白そう…。

 

ということで、丁度暇だったこともあり観に行ってみました。

 

映画の感想

総括

とりあえず、期待していた以上に楽しめました。

印象としては、綿密に作られたB級映画…という感じ?

 

Snow Manが6つ子を演じることに無理がある、という前提を活かすという発想の転換が面白くて唸りました。

とても良くできた脚本だと思います。(なんか上から目線っぽい文章になってしまった)

 

元のおそ松さんを知らないのでアレなんですが、配役も絶妙。

 

Snow Manのメンバーのキャラクターを踏まえた上で当て書きしたのか、と思ったのですがどうなんだろう?

 

 

 

そして、Snow Man のメンバー、9人それぞれちゃんと演技していました。

見ていて不安になったり恥ずかしくなるようなメンバーがいなかったのが、結構驚き!

 

 

脇役のキャストがしっかり支えていたことや、演技指導や演出の力、元の個性を活かした脚本だったということを踏まえても、かなり本人たちのスペックが高いのだろうなーと感じます。

 

題材としてはふざけた作品ですが、キャストもスタッフも真剣に作ったんだろうなぁということが感じられました。

 

あと、9人それぞれ見せ場があるので、誰のファンであっても楽しめると思います!

 

各個人の感想など※ネタバレ含む

長男 おそ松役  向井康二

なんだろ、良い主役だった。

誰が主役とか無いかもだけど、タイトルにもなってるし彼を主役として観てました。

カオスな展開だからこそ、主役はある程度個性を抑えつつも存在感を出す必要があると思うんだけど、そのさじ加減が見事。

器用な子だよね~、つくづく。

この役が康二じゃなきゃ、まとまりないまま終わってたかもなーなんて思う。

 

 

次男 カラ松役  岩本照

筋肉、いいね!

あんなマッチョがニートなわけないだろ、というのはさておき笑

やっぱり一番の見せ場はピリオドとの決闘シーンでしょう!

二人ともアクロバット得意だけど、スタント無しだったのかしら?

強面だけど、あの笑顔のおかげでコメディも似合うのがいいね。

 

 

三男 チョロ松役  目黒蓮

一緒に見に行った夫が、イケメン過ぎてニート似合わない、と言ってました笑

男性から見てもめめは正統派イケメンなんだね。

私的には、めめはのほほんとした印象なので、あまり違和感なかったかも?

ニートのときは可愛くて、ホストのシーンはかっこよかった。

余談ですが、ホストの先輩役の忍成修吾さん結構好きなので、出てきたとき嬉しかったです。

 

 

四男 一松役  深澤辰哉

あぁもうふっか!!!好き!!!ってなりました笑

声がイケボ過ぎる。

声色の使い分けも絶妙で、演技いけるじゃん!!ってなりました。

根暗だけど狂気も孕んでいる役とか、見たかったふっかです、これ。

 

スノで深澤くんが一番好きだけど、彼を活かす方向性が思いつかない…なんて思ってましたが、演技路線はなかなか良いんじゃないの?(何目線だよ?って話ですが。)

キラキラ主人公は似合わなそうなので、今回みたいな役とか脇役路線で。

ただ、彼は褒めると調子に乗ってうまくいかなくなりそうだからな~笑

 

まあ今後はともかく…、今回はすごく良かったしふっかの新たな可能性を感じられました。

 

 

五男 十四松役  佐久間大介

いや、彼に何も言うことはないんじゃないか??

さっくんは存在がアニメみたいだから、違和感なかったわ。

あんなCGで腕伸びたりするのに、なぜー?笑

一人だけ白黒なのとか面白すぎた。

とりあえず、彼が映っているシーンはすべて笑える!

 

 

六男 トド松  ラウール

とにかくきゃわきゃわ!あのおかっぱ頭似合う!

六人の中では一番あざとくてかしこい役で、なかなか難しかったのでは?と思うけど、しっくりくる感じに仕上がってました。

ラウールも康二同様、器用だよなーと感心しますわ。

違和感無く演じる、ってだけで相当高度な技術だと思う。

 

 

物語終わらせ師 エンド役  渡辺翔

おそ松実写化発表されたとき、一番不安だったのが6人以外の3人のキャラクターだったのですが…不安を払拭する美味しい役でしたね。

あわてふためき、振り回されている感じが普段のしょっぴーと重なり、応援したくなる笑

サラリーマンとか作家とかおじいちゃんとか、何気にいろんな姿を楽しめます。

私的には作家衣装が一番好きかな。華奢すぎてスーツは似合っていなかったような。

 

 

物語終わらせ師 ピリオド役  宮館涼太

一緒に見に行った夫が一番お気に入りのキャラが舘様演じるピリオドのようです。

KIBOUが最高、とのこと。

カッコつけているのにダサいところ、あの顔芸?とか館様の良さ全開!

さっくんと方向性は真逆なのに、出演するだけで笑える。

まあひーくんの所での書きましたが、ピリオドはかっこいいシーンもちゃんと用意されてるので、なかなか美味しい役ですよ。

 

 

物語終わらせ師 クローズ役  阿部亮平

意外とヒゲが似合う…。おっさんになってもイケメンかもな、阿部ちゃん。

そして、クローズ、何気に一番カオスな役柄かもしれん。

じいさんになったり会長になったり、改造人間になったり笑

でも、しょっぴーと同様振り回され属性があるから、ぴったりハマってました。

終わらせ師3人で外伝作れそうだな…。

あ、エセ関西弁がうさん臭くてよかったっす笑

 

 

まとめ

とりあえず、観に行ってよかった。

撮影の裏側がかなり気になるので、DVDにメイキング映像付いてたら買うかも…レベルで気に入っています。

 

おそ松さんのファンからはわからないけど…とりあえず少しでもSnow Manに興味のある人だったら楽しめると思いますので、ぜひ。